何が何やらワケワカメ

映像作品(主に特撮やアニメ、ホラー)について書く。

私達が待ち望んだ真の『超』は次回から!!…な第27話。(ドラゴンボール超 感想)

f:id:hirohobby:20160117220028j:image

ドラゴンボール超」感想。第27話。

「地球爆発!? 決着のかめはめ波」 
(脚本:福嶋 幸典)

こんにちは、キャキャロット(@anothercommuni)です。本当に長かったですよ東映さん、待望の新作パート待ちくたびれましたっ。。。まあ無事映画の焼き直しも終了したことですし、過ぎたことは気にしないようにします。今後は手放しで楽しめる物語に期待するのみです。Vジャンプでは「第6宇宙編」が既に連載中とのことですが、私はほぼ情報を耳にしていないので新鮮な気持ちで視聴できるのが嬉しい限りです。さて本編についてですが、果たして悟飯は戦士として再び戦線復帰するのでしょうか?彼には学者という夢があるのだから、学業に専念する方が良いはずですけどね…。今更アルティメット悟飯になっても仕方がないので、三人目のSSGが誕生することも考えられます。そうなれば「神」のプレミアム感がどんどん失われる…「ドラゴンボールヒーローズ」ならその姿も見てみたいですけどね。父親としての悟飯の姿が板についてきた頃なので私としては複雑な心境です。では感想を述べていきます。


f:id:hirohobby:20160117215852j:image
f:id:hirohobby:20160117215902j:image
■自力で神の領域へ到達したべジータ。愚直なまでに強さを追い求めた結果として、悟空には出来ないことを成し遂げた。まさに努力の天才、今後も寡黙に盲目的に鍛錬を重ねる姿が見たい。

■機敏な動きが多々あり、戦闘に見応えがあった。拳の応酬あってこそのDB。地面に叩きつけられて身体がバウンドする演出は個人的に好き。


  • 地球がっ!!

f:id:hirohobby:20160117215837j:image
f:id:hirohobby:20160117220041j:image
■突如として破滅した地球、平穏な日常が無慈悲にも奪われた。一変して18号さんが焦りの表情を覗かせ消えゆく場面は、諸行無常の残酷さを感じた。直前の母子の会話が余計に切ない気持ちにさせる。また、フリーザを殺す決意を固めた悟空の険しい表情が印象的だった。自分の甘さを痛感して、彼はまた一歩成長できたことだろう。

ウイス「あ、言い忘れましたが一度時間を巻き戻したら、次に巻き戻せるのはずいぶん先なので、失敗してももう地球は元に戻りませんから」
悟空「えっ、それってどういう意味…」

■悟空の台詞を遮った演出は、何か意味があるのか。今後の物語でも「時を巻き戻す能力」が重要な役割を果たす可能性が考えられる。3分という制約が鍵なのかも。


  • 地球がっ??

f:id:hirohobby:20160117221649j:image
■必殺のかめはめ波。この場面には落胆。折角第25話では、空へ向けてかめはめ波を放っていたのに…。疲弊したノーマルフリーザが地球を容易く破壊できるのだから、体力が回復した悟空の攻撃なら更に容易いはずでは…というのが率直な意見。手加減しているとも考慮できるが、早い段階から気を溜めてフリーザの元へ向かっているからなあ…。
f:id:hirohobby:20160117224251j:image

  1. 瞬間移動でフリーザとの距離を一瞬で詰める
  2. すかさず蹴り上げる
  3. 宙に投げ出された所をかめはめ波で仕留める
■対案を提示するなら上記のシナリオ。

■SSGssは外見ではSSの色違いに過ぎないのだから、どのように進化を遂げたのか具体的な描写で示してほしい。

  • 福嶋さん良いね。

トランクス「今度来たら、俺がぶった斬ってやる」
■未来トランクスを想起させる台詞。現在も未来も、拳術より剣術の方が好みだったり。


【関連記事】