何が何やらワケワカメ

映像作品(主に特撮やアニメ、ホラー)について書く。

フリーザ様の勇姿を目に焼き付けて年越しじゃああ!!…な第25話。(ドラゴンボール超 感想)

ドラゴンボール超」感想。第25話。

「全開バトル!復讐のゴールデンフリーザ」 (脚本:吉高寿男)
f:id:hirohobby:20151227142706j:image

こんにちは、キャキャロット(@anothercommuni)です。戦況は"悟空の劣勢"で、何とも歯痒い年内最後の放送でしたね。来年はしょっぱなから"悟空の反撃"に期待するとしましょう!先週の作画には不満がありましたが、今週は安定した良作画が多くて満足です。総作画監督は井手武生さん、作画監督の一人に島貫正弘さんと、ベテランアニメーター達の手腕に魅了されました。あとは不意討ちでシャンパとヴァドスが登場、破壊神達の戯れ(口喧嘩)に発展してその様子に癒されました。苦言を呈するならば、もう少し緊迫感を演出していただきたい。劇場版の欠点を補う役割を「DB超」に期待しつつ、感想を述べていきます。

f:id:hirohobby:20151227142029j:image
■アップの画が綺麗。魅せるべき場面は力を入れる、さして重要ではない場面は力を抜く、と緩急をつけてくれれば良い。今回は両者の実力をお披露目する大事な見せ場であるからに、安定した作画で満足した。

f:id:hirohobby:20151227153743j:image
f:id:hirohobby:20151227153708j:image
■両者の個性的な形状の"気"が異様な存在感を放っている。密接しての戦闘になると、動きも相まって画が雑多になり見にくい場面が出てしまう。しかし、SSGssの"気"はハッタリが利いていて尚且つ従来のスーパーサイヤ人との差別化が図れているのでデザイン自体は好き。Gフリーザの"気"は、炎がメラメラと燃え上がっているようなデザイン。闘志を燃やしている今のフリーザの心情を明確に表しており、こちらも好き。

f:id:hirohobby:20151227142211j:image
f:id:hirohobby:20151227142735j:image
■Aパート終盤。特筆すべき点は、空に向かってかめはめ波を撃ったこと。「セルVS.悟空」の時点で地球を破壊してしまう威力を有しているのにも関わらず、「劇場版復活のF」では地球に向かってかめはめ波を2発撃っていた悟空。地球の頑丈さにも限度があるので、流石に必殺技のかめはめ波だけは威力を考慮して使用してほしい。今回は一安心。

  • 最後に。

■「DB超」でのジャコに魅力を感じない。雑兵を一体しか片付けてない上にただ観戦しているだけ、あまりにもおざなりな扱い。彼の活躍は劇場版で是非ご覧あれ!

f:id:hirohobby:20151227142934j:image
 ひょこ➡ドヤッ!
■このシャンパの登場の仕方が可愛い。「第6宇宙編」に期待していることもあって、この二人が登場してくれるだけで楽しくなる。ぶっちゃけると、新規のシナリオが見れるだけで嬉しい。あともう少しの辛抱…。

f:id:hirohobby:20151227142055j:image
シャンパ「命拾いしたな、ガリガリ!」
ビルス「こっちの台詞だ、おデブ!」

■まず、標準体型の"破壊神"を見せてくれ。シャンパ様は柔らかそうなマシュマロボディで、抱き枕を商品化したら需要ありそう。


f:id:hirohobby:20151227160259j:image

べジータ「ちっ、クソったれフリーザめ。勿体ぶらずに早く奥の手を出しやがれ」
ブルマ「…あの最悪なクソったれフリーザが甦って…」(劇場版復活の『F』)
■夫婦揃って口が悪い。似た者同士で気が合うのかな。関係ないけど、この場面のブルマが可愛い。何かドキッとした、座り方の問題かな。


【関連記事】