何が何やらワケワカメ

映像作品(主に特撮やアニメ、ホラー)について書く。

殺伐とした戦場を照らすのは、最高の笑顔?…な第24話。(ドラゴンボール超 感想)

ドラゴンボール超」感想。第24話。

「激突!フリーザVS孫悟空 これがオラの修行の成果だ!」(脚本:吉高寿男)

f:id:hirohobby:20151220164438j:image

  • 超絶舌戦。

孫悟空「…ワクワクよか、何かこう…ムカムカした怒りが勝っちまってるらしい」
フリーザ「貴方の怒りなど、私の貴方に対する恨みと憤りに比べればミジンコのようなものですよ……ミジンコのような…ねー!!」
戦闘時のアクションよりも、台詞の応酬の方が見応えありました。ミジンコ、虫ケラ、そして悟空の身体的特徴を貶すなど、フリーザは徹底的に罵詈雑言を浴びせる。これでもか!と言わんばかりに口撃の手を緩めない姿勢は、凄まじい執念を感じさせる。

f:id:hirohobby:20151220154123j:image
べジータ「復活おめでとうございます、フリーザ様」
べジータ「貴様も存在すること自体を止めろ…目障りだ」

またべジータも、小芝居を挟みつつフリーザの感情を逆撫でする台詞を発した。相手を挑発してから叩きのめすスタイルは、昔の頃の姿を彷彿とさせる。ヒールな雰囲気を醸しつつ、妻を守る優しき夫としての一面も垣間見た。近年のべジータは多面的な魅力に溢れていますね。

f:id:hirohobby:20151220173102j:image

フリーザ「…拝啓、孫悟空様。感謝を込めて、殺して差し上げます」

ドラゴンボールZ」では

べジータ「拝啓、フリーザ様。貴方の時代はこの時をもって終わりを告げました。貴方の愛するベジータより」
両者共に、ある意味礼節を弁えている発言。生まれながらのエリート同士、通ずる面を覗かせる…?

f:id:hirohobby:20151220105704j:image
関係ないけど日本生命の某CMを同時に思い出した。まあこれはね、うん…。

  • 「勝てばよかろうなのだァァァァッ!!」 

f:id:hirohobby:20151220154148j:image
f:id:hirohobby:20151220154157j:image
結果が全て、手段を厭わないのがフリーザ。殊勝な心掛けなどまるで皆無。早い段階から化けの皮が剥がれている様子は、以前の悟空との決戦とは異なる。両者の実力が拮抗しているが為に余裕がない、早々と最終形態へ変身したことがそのことを象徴している。

  • 最後に。

戦闘シーンで気になった点。

■棒立ち過ぎね?
f:id:hirohobby:20151220154016j:image
不意打ちの気弾とはいえ、気を緩め過ぎではないか。凄まじい威力の攻撃で防ぎようがないとしても、身構えるポーズだけでも欲しい。

■張り手かよ?
f:id:hirohobby:20151220154037j:image
f:id:hirohobby:20151220160429j:image
"グミ撃ち"って、少し指を折り曲げていたような…。

上記で挙げた点は枝葉末節で、作品の面白さに直接関係はないのですが単純に気になってしまう。長寿作品であるが故に、以前と僅かに異なる部分でも違和感を与えてしまう。当たり前ですけど、アクションの付け方は画一化するべきです。

f:id:hirohobby:20151220151710j:image
■来年からは「第6宇宙編」突入。現時点でDB超は酷評ばかりが目立ちます。完全新作では否定的な意見を払拭し、視聴者の意表を突いた奇想天外なストーリーが展開されることを期待しています。

【関連記事】