何が何やらワケワカメ

映像作品(主に特撮やアニメ、ホラー)について書く。

Twitterの「🌟ふぁぼ」から「♥いいね」への変更。その理由とは。

11月3日(米国時間)に「Twitter」の仕様が一部変更になりました。
Twitter、星アイコン「ふぁぼ」からハートの「いいね」へ
Twitterの機能で、気に入ったツイートを自分のアカウントでいつでも気軽に見ることのできる「お気に入り(ふぁぼ:favorite)」というものがあります。「🌟」アイコン。

簡単に言えば、Webページに容易にアクセスする為にPCやスマホで「ブックマーク」するような感覚のものです。またツイートした方に、自分が好意的であるとアピールする役割も果たしています。

今回その「お気に入り」の何が変更されたかというと

「🌟(星アイコン)」➡「♥(ハートアイコン)」
になりました。あと名称が「お気に入り、ふぁぼ」から「いいね」に変更されましたが、機能としては何一つ変わっていません。アイコンが変更されたに過ぎません。

Twitterがサービスを開始してから9年ほど経ちます。では何故、このタイミングでアイコンを変更したのか。その理由について述べたいと思います。

  • 変更した理由とは。

Twitter社」が公式で発表した、変更に至った理由は以下の通りです。
Twitter社によれば、ハートマークは言語や文化、時空を超えた普遍的なシンボルであり、今回の「いいね」ボタン導入によって、より幅広い感情を表現できるようになるという。また、特に新規のユーザーにとって星アイコンはわかりにくかったが、ハートアイコンにしたことでより簡単に、直感的に使いやすくなるとしている。(出典:[livedoor news 星アイコン「ふぁぼ」からハートの「いいね」へ]の記事を一部抜粋 )

しかし私は、変更したのは更なるその先の意図があったからだと考えます。
Twitter」が更なるユーザーを獲得し、「Facebook」よりユーザーの利用率を高める為。
そして今回Twitterが「お気に入り」のアイコン変更をしたことは、「Facebook」より劣っている箇所を改善する狙いがあったと思っています。

Facebookの魅力の一つに「👍いいね!」アイコンがあります。
f:id:hirohobby:20151104122319j:image
これは前述したTwitterの「お気に入り」と何一つ機能は変わりません。全く同じです。

しかし、
  • Facebookで投稿された記事に対して「👍いいね!」を付ける。
  • Twitterで投稿されたツイートに対して「🌟(お気に入り)」を付ける。
投稿した人の気持ちとしては他人から評価される際、前者の「👍いいね!」の方が嬉しくなると思います。

これはあくまでも感情論でしかありませんが、「👍いいね!」アイコンの方が好意的で肯定的な印象を、投稿者に与えると思います。

そもそも「👍」は「サムズアップ」と呼ばれるもので
サムズアップ(英: Thumbs up)は、親指を立てるジェスチャー。日本では一般に「Good」を意味する。英語圏では肯定的な意味を持つが、中東、西アフリカ、南アメリカ(ブラジルを除く)では侮蔑の表現となる。その他、ヨーロッパやアジアの一部の国ではわいせつな表現となる。(出典:Wikipediaのサムズアップの項目、一部抜粋。)

と、他者に良い印象を示す為に用いられています。例外の国もあるとのことですが。

Facebookと言えば「👍いいね!」アイコン、と連想される方は多いと思います。これは、「Facebook」というSNSを象徴する素晴らしい機能、デザインであると言えます。


一方Twitterでの相手に好意的で肯定的な印象を与えるアイコンのデザインは「🌟」アイコンです。

良く言えばシンプルで見やすい、悪く言えば地味で普通、だと思います。

Webサイトのリンクを保存する「ブックマーク」の機能も「🌟」マークで既に示されているので、「Twitter」を象徴するインパクトのある機能、デザインではないと言えます。


  • 「👍いいね!」の弱点。

しかし、「👍いいね!」アイコンにもデメリットがあります。

「👍いいね!」アイコンに用いられている「サムズアップ」は、国によっては侮蔑する表現となり不快な印象を与える難点がある。Facebook自体、使用することすら敬遠される恐れがある。

その為、全世界で好意的で肯定的、尚且つ広い範囲で利用できる「♥」マークの方が有用性が高いとの判断を下したのだと思います。「Instagram」や「Tumblr」では既に実装済みです、それらを考慮して「Twitter」でも「🌟:ふぁぼ」から更に好意的で肯定的な印象を与える「♥:いいね」へ変更したのだと考察しました。


  • まとめ。


f:id:hirohobby:20151104180954j:image

Facebook社」がユーザー獲得を狙いづらい地域を「Twitter社」が獲得する、その戦略を今回のアイコン変更で読み取りました。それは両サービスの利用率が、常に拮抗しているライバル会社であるからです。その為新規ユーザーの確保にTwitterが先手を打ったと。

Twitterは全世界に多くのユーザーを有していますが、今ではユーザーが減少傾向にあるとのことです。これは他のSNSでも例外ではありません。(減少の原因は割愛します 。)

今回の変更が、果たして新規ユーザーの獲得に繋がるのか? 

SNS全体の動向を見守りたいと思います。