何が何やらワケワカメ

映像作品(主に特撮やアニメ、ホラー)について書く。

宇宙は広いな、大きいなあ…な第41話。(ドラゴンボール超 感想)

f:id:hirohobby:20160505223050j:image

ドラゴンボール超」第41話感想。

「出でよ神の龍 そして願いを叶えてちょんまげ!」脚本:キング・リュウ

こんにちは、キャキャロット(@anothercommuni)です。無事に「第6宇宙編」完結と。あっという間でしたね。私は、パッパッと"物語を消化していった感"が否めませんでしたが、皆さんはどうでした?物語のテンポについては、視聴者各々で好みが別れると思いますので一概に良し悪しの評価をしづらいですけど。ただ、「Z」での"限界まで尺を引き延ばしてやる精神"がごっそり抜け落ちて、お利口になってしまった印象があります。嬉しいような寂しいような。一方で、序盤は散々再放送で引っ張ったくせに…と未だに根にもっている面もありますが、ならせめて新作パートで引き延ばせよと思ってしまうんですよね。では感想を述べていきます。


f:id:hirohobby:20160505212834j:image
f:id:hirohobby:20160505223019j:image
全王の戦闘力は全宇宙一のようですね。悟空が乗り越えるべき最も高い壁が、彼か。両者が戦いを繰り広げている様子が全く想像できないですが、恐らく鳥山先生も最初から戦わせる気はないのでしょうね。モナカでは叶いませんでしたが、一見強そうに見えない奴が実は超強い、は個人的に大好物です。

疑問なのですが、悟空は何故全王を持ち上げたのでしょうか。ジョークの分かる奴か見極めていたとか?皆さんの見解を教えてください。

f:id:hirohobby:20160505223112j:image
第38、39話を何度か見返しているうちに、ヒットが気弾(ビーム系の技)で攻撃してないことに今更気付きまして、もしかしたらヒットの得意とする"殺しの技"は気弾を駆使してるのかなー、と思ったり。ただ、その類の技を元々使えない可能性も、無きにしもあらずなんですよね。現に、ボタモやマゲッタは飛べませんでしたし(もはや武空術は、当たり前のように使える標準的な技能じゃなかったんだ!!…と、驚きましたが)。純粋に打撃のみで戦う戦士も、悪くはないですけど。

f:id:hirohobby:20160505212739j:image
f:id:hirohobby:20160505212750j:image
悟空「どっかでもう一回やっても構わねえぞ」
ヒット「うーん…」
悟空「あっ、3日後じゃまずいか。じゃあ、あした。なっ?」
悟空の熱烈なラブコールを、ヒットは完全無視。これこれ、このドライな関係だよ!! 「お前の実力は認める、だが俺はお前の友達じゃない」みたいな感じ。

f:id:hirohobby:20160505212803j:image
f:id:hirohobby:20160505223141j:image
ウイス「テエナカヲ イガネテシソ ウユリノミカ ヨデイ チョンマゲ」
字幕見るまで、逆再生で喋っていることに気付きませんでした。ドラゴンボールZのエンディングテーマ「でてこいとびきりZENKAIパワー!」でのイントロ部分の謎呪文を思い出しますね。

しかしデカイ!!惑星を喰らう描写があって、純粋に強そうだ。流石本家本元のドラゴンボール

f:id:hirohobby:20160505212820j:image
今後も当て馬として、悟空から熱い眼差しを注がれることとなったモナカ配達員。悟空がしつこく迫ってくるんだもんなあ…。果たして今回の報酬が高いのか安いのか、それは今後の展開次第かも?  そう言えば、宇宙地図を立体的に見るアドバイスをした件を見て、モナカの乳首も立体的だもんねー、とくだらないことを思いついた。


【関連記事】