何が何やらワケワカメ

映像作品(主に特撮やアニメ、ホラー)について書く。

スーパーサタンゴッド、意外と…な第15話。(ドラゴンボール超 感想)

ドラゴンボール超 第15話感想。

勇者サタンよ奇跡を起こせ! 宇宙からの挑戦状!!   (脚本:福嶋幸典)


  • 神、爆誕。

f:id:hirohobby:20151020102854j:image
意外と格好いいんですよね。ちょっと精悍なキリッとした顔付き。今後のDBゲームに参戦しそうです。

あと、ビルス(??)との戦闘シーンがそれなりにバシバシ動いていて見応えありました。

  • ス~ス~ス~♪ナ~ナ~ナ~♪ クウウゥ~ン♪

スナク星人のギャグ(挨拶)だけ、唯一この回でつまらなかったです。ウケ狙いに行った笑いは、あんまりいらない。

サタンに挑戦した「スナク星人 ガルビ」。
スナク ガルビ  ↔ ビルス ガナク
並べかえると「ビルスが泣く」になりますが偶然ですね。 多分焼肉のカルビから命名していると思うし。


f:id:hirohobby:20151020104942j:image
f:id:hirohobby:20151020104959j:image
的確な分析。ガルビの武道家としての実力はそれなりにあるようです。


f:id:hirohobby:20151020110524j:image
あとスナク星人の宇宙船のモニターに「アレ」が映っていた場面、全くいらなかったです。先が少し読めたので。  
大使「あの生物はいないだろうな?」
秘書「はい、存在は確認できません!」
視聴者「誰?? 」

で、良かったです。


  • ダメダメな地球の戦士逹。

平和だとからっきし駄目ですね。真面目に生活している人逹には頭があがりません。

ピッコロさんまでチチに一蹴されてしまい、買い物を手伝う羽目に。まあそれだけで済めば、悟空よりかはマシです(^^)d ピッコロさんが悟飯逹と共に食卓を囲んでいることがさりげなく分かる場面でしたね、手法として上手い!! (ピッコロさんが悟飯逹と食事をしていることは、復活のFの入場特典に記載してある情報でした) 

悟空やべジータは平和時には妻にあれこれ言われ放題なのに対し、サタンだけは大衆に受け入れられる。このギャップも面白いです。


  • 一億ゼニーの行方。

チチはさらっと使いきったと言っていましたが、散財した理由を言ってないんですよね。

指輪を買ったんだべ、とか。或いは食費が嵩んだから、とか。チチは散財するようなキャラクターではないと思われるので違和感がありました。
  1. 生まれてくる孫へのプレゼントに使った。
  2. 無茶する悟空の為に、ケガして働けなくなった時に備えての貯金。
チチは母として立派なので、こう言った考えがありそうです。


  • 最後に。

ドラゴンボールの日常回って何であんなに面白いんですかね。キャラクター当人逹は真面目にやっているつもりだから可笑しいのか? 凄い不思議な感覚です。悟空がサタンに殴ってもらう件は最高だったなあ(^^)

今回の話が面白かったことで、「神と神編とは何だったのか…………」という疑問が芽生えてしまって複雑な気分です。あまり動かない日常回なら作画も乱れないですし、戦闘回は減らしても良い…ような…(^_^;)

来週はクリリンの心境の変化?が見られそうで楽しみです。悟空との友情の再確認も熱そう。