凄いなあ、母さん…な第17話。(ドラゴンボール超 感想)
ドラゴンボール超 第17話感想。
パン誕生! そして悟空は修行の旅へ!?
(脚本:福嶋幸典)
今回も脚本は福嶋さん。第15話からずっとこの方のシナリオで、楽しく見れています。
- 父と祖父の戯れ。
祝!パンちゃん誕生。
それに浮かれて、はしゃぎまくる悟飯とサタン。この二人は仲良いですよね。第15話ではサタンが真っ先に頼ろうとした相手が悟飯ですし、第14話でサタンが落胆している時に悟飯は一言皮肉を添えたりと…気心が知れた仲である様子が度々伺えます。
グレートサイヤマンも待望の(?)復活です。
そんな親バカ達の戯れが行き過ぎて、チチの一喝!! チチみたいなきちんとした保護者がいて、パンの将来も一安心。
チチはパンには武道家になってほしくないようですが、サタンのカリスマ性と悟飯の才能を引き継いでいたらパンは最強の戦士になれそうですよね。
- クリリン、警官に。
3回目で無事警察試験に受かったようです。口調も落ち着いていて、スピード違反でブルマに切符を切る様子は中々小慣れていました。そして今回も、スマホの着信音は「ウィーアー」でしたね。
- ママ会。
「…ウチの旦那なんてウィスさんの所に、修行だー、って行っちゃって…もう半年以上も地球に帰って来ないんだから」
あと、チチ達が立てこもった際に、悟飯が相談した相手がクリリンだったのは個人的に嬉しかった。日常での人間関係が少し見えて。ピッコロさんじゃ解決できそうにありませんしね。
- 抑えきれない好奇心。
「ウィスさんは?」
「終わったか?」
悟空の戦闘バカっぷりは極限に。ブルマとウィスさんも半切れ状態になり、普段のチチの気苦労が知れます。ですが、楽しみなことを待ちきれない子供のような可愛い一面でもあります。ウザ可愛いみたいな。
- 母は強し!!
どうしようもない旦那達はほっといて、自分達は自分達で楽しんじゃおー!と前向きに捉えることのできる、チチとブルマは強いですね。悟空の方は、いずれチチは理解してくれると分かった上で地球を飛び出したので夫婦の絆が感じられました。何だかんだ気持ちが通じあっていて良いなー。
「凄いなあ、母さん」
普段は厳しくてもいざってときは悟空を理解できる、チチの懐の深さに感心していた悟飯が印象的でした。
(あと先週のべジータといい、ウィスさんに連れられる悟空が可愛かったです。)
- 最後に。
悟空の好奇心全開っぷりが楽しかった。地球の命運がかかる戦闘が増えていったドラゴンボール後期では、悟空が純粋に戦闘を楽しむ機会が中々なかったのでのびのび修業に打ち込む姿が見れるのは嬉しいです。
ブルマと悟空がワイワイやっている様子は、初期の頃の雰囲気が少し感じられて何だか懐かしい気分に。最初の方はギャグばっかりで。しかし、ブルマ若い!!
そして来週からは「復活のF編」に突入するみたいですが、
シャンパとヴァドスの姿が。
超嬉しい…………(T-T)やっと劇中で見られるのか。ちょっとだけ出て出番おしまい、は嫌なので来週からガッツリ絡んでほしいです。