何が何やらワケワカメ

映像作品(主に特撮やアニメ、ホラー)について書く。

災害による非常時にもかかわらず……、


■相も変わらず、Twitterではゴミみたいな情報が氾濫していた。

何がムカつくって、有益な情報(地震の詳細、家族や知人の安否確認、災害時に役に立つノウハウ…など)が埋没するし、何よりTwitterの動作が重くなって情報を即座に得にくくなる。本当に困っていて情報を求めている人達の邪魔でしかない。

最悪なのは今回の地震をネタに、RTやいいね稼ぎのツイート、デマを吹聴する、自分の興味のある分野(地震とは何一つ関係ない事柄)と紐付けてツイートしている人もいた。本当に、ただの他人事でしかないんだろうね。(私のタイムラインでは、特撮ネタと地震ネタを組み合わせている人がいた。本人は面白いつもりなんだろう、話題の事柄と組み合わせたネタだから、沢山拡散されると思ったのかな。まあ、即ブロックした)。


■絶対に呟くな、とは言わないけど、

「わっ、揺れた…」

とかが、次々にタイムラインに流れて、直接の被害にあってない、身内や知人が被害にあってない人達が、思うがままに感想を垂れ流している状況なのは非常に目障り。

「黙祷なう…」

と表明することと同様に、不毛でどうでもいいことだし。

自分達が邪魔だって気が付かないの? アイコンや画像が表示されにくいということは、確実に動作が重くなっているってことなんだからさ…。少し事態が収まってきてからでも、呟けば良いじゃん。何でもかんでも、リアルタイムでシェアする必要はない。