何が何やらワケワカメ

映像作品(主に特撮やアニメ、ホラー)について書く。

「神の気」をもち、変身し人を操り分裂することができる。かぁ~!やっぱモナカはすげえ~!!…な第42話。(ドラゴンボール超 感想)

f:id:hirohobby:20160512221412j:image

ドラゴンボール超」第42話感想。

「波乱の祝勝会! 遂に対決!?モナカVS孫悟空
脚本:吉高寿男

こんにちは、キャキャロット(@anothercommuni)です。見終えての所感、とにかく皆が可愛かった…。 中でも、今回のMVPは間違いなくビルス様。更なる魅力を披露してくれましたねー。「最強の戦士モナカ」のイメージを貫く為に悪戦苦闘するビルス様の姿は、普段では見せない一面が伺えたのと同時に、以前の彼との変化が感じられました。

「超」では状況が異なりますが、「劇場版 神と神」でビルスが初めて地球に訪れたのは今回と同様にブルマによるパーティが開かれた時。以前はビルスが激怒したことによってパーティが滅茶苦茶になったものの、今回は激怒の一歩手前に留まって事なきを得た。べジータが内心呟いた「結局またこれか…」にはならずに済んだ。そもそもが、着ぐるみを着て演技をするなど考えられなかったわけですし、何だかんだで、地球の面々と親睦を深めたことによって多少なりビルスの感情に変化が生じていた。そのことを以前と似た状況に立ち返って示してくれた、素晴らしいエピソードだったと思います。日常回は1話完結で無駄がない、安心して見れますね。

では感想を述べていきます。(正直、言いたいこと半分くらい言っちゃったけど…)


f:id:hirohobby:20160512221444j:image
この微笑ましい光景に、本編初っぱなから心癒された。平和ってサイコーだね。プーアルも久々変身したりと、レギュラーメンバーの活躍も今話の見所でしょう。

f:id:hirohobby:20160512221520j:image
悟空「さあやろうぜ、モナカ」
モナカ「あ…ああ…ひ~!」
案の定、しつこく言い寄られとるやないか…。モナカさん、今後から地球を訪れるの少し躊躇うんじゃなかろうか。やっぱり、報酬安かったんじゃないのー? モナカの立場になったら、悟空と遭遇するのは怖いです(笑)

f:id:hirohobby:20160512221553j:image
f:id:hirohobby:20160512221604j:image
今回のバトルシーンは特に問題なく見れた。私としては、とりあえずパンチのラッシュさえしとけば最低限のノルマはクリアしてるよね、という基準で見てます。あと、着ぐるみを着た上でのバトルは、一風変わっていて面白い。ビルス役の山寺宏一さんにモナカの声真似をさせるシチュエーションもそうだし、モナカ着ぐるみのポーカーフェイスがいちいち笑いを誘うんですよね。激闘なのに無表情だから、シュールな絵面で。そう言えば、悟空はモナカの耳がちぎれた時に何も思わなかったのだろうか…まあ、このような回にツッコミを入れるのは野暮ですが。

f:id:hirohobby:20160512221836j:image
この爆炎ですよ…、軽い手合わせどころの被害じゃない…。

f:id:hirohobby:20160512221618j:image
大根役者二人にはご退場願おうか、と言わんばかりに投げ飛ばすビルス。あとは、そんな臭い演技じゃ秘密がバレるわ‼、と内心ヒヤヒヤしていたのかも。

f:id:hirohobby:20160512221628j:image
f:id:hirohobby:20160512221634j:image
でも本心は、俺一人で戦わせろ、ですね。ウイスの言葉通り、制約下での戦いは新鮮で楽しんでいる様子のビルス。笑い方や、全身を目一杯に躍動させていることから、気持ちが高揚しているのが分かる。

f:id:hirohobby:20160512221936j:image
べジータ「くっ…あんな着ぐるみを着せて戦わせやがって。お前たち!ビルスの野郎がキレて、地球を破壊すると言いだしたら、どうするつもりだ!」
ビルスの前ではよいしょを怠らない。進んで下手に出る。しかし、いない時は「ビルスの野郎」呼びですよ。今のベジータはこれで良い。下克上を果たした時の、態度を一転させる熱い手のひら返しが待ち遠しくなるってもんです。

f:id:hirohobby:20160512221357j:image
ヤムチャ「よし、みんな。力を合わせてモナカの秘密を守ろうぜ」
「お…俺はずっと反対だったんだからな」
そして、こちらも熱い手のひら返し。ヤムチャの軽薄さに拍車がかかる。「朝令暮改」どころのスピードじゃない。ただ、そんないい加減な彼に対して、ちゃんと痛い目にあってもらう(あいかけた)展開は上手い。「自業自得」が身に染みたことでしょう。

f:id:hirohobby:20160512221344j:image
ヤムチャ「やっちゃった?」

f:id:hirohobby:20160512221821j:image
ビルス「とんだ茶番だ。嘘はつくもんじゃないな」
ウイス「ええ、正直が一番です」
愉快に物語を展開しつつも、締めは教訓を説く。良いシナリオ見たなーっていう満足感が得られたので、心地良く見終えることができました。ドラゴンボールって、やっぱり面白いですね‼


【関連記事】