何が何やらワケワカメ

映像作品(主に特撮やアニメ、ホラー)について書く。

野郎達による熱い友情を堪能する…な第30話。(ドラゴンボール超 感想)

f:id:hirohobby:20160209165811j:image

ドラゴンボール超」感想。第30話。

「『格闘試合』へのおさらい 残り二人のメンバーは誰だ!?」(脚本:福嶋幸典)

こんにちは、キャキャロット(@anothercommuni)です。今回は総集編でしたね。本音を述べるなら、少し前まで映画のおさらいをしていたようなもんじゃん…テンポ悪いなあ、と残念に感じた所存です。しかし、格闘試合が始まれば作画の製作に割く時間も膨大になるはずですので、その為の準備期間を設けたと思えば今回だけは我慢できます。決して「ドラゴンボールZ」のクオリティまでは求めません(それは劇場版シリーズで)、ですが低予算のTVシリーズでももう少し趣向を凝らせば見せ方はあるはずですので、今後の戦闘シーンでの作画や描写に期待しています。では感想を述べていきます。


f:id:hirohobby:20160209165821j:image
■ウイスの元で修行をすることになって以来、確実に二人の親密度が増している。今回は、互いが互いの性格を深く把握している描写が目立った。説明が不得手な悟空をフォローした、また、悟空の言わんとすることを理解していたべジータ。出し抜かれることを嫌うべジータの心理を突いて、「精神と時の部屋」へ同行するよう誘導した悟空。

  • ブウ×サタン

f:id:hirohobby:20160208181021j:image
ブウ「俺は願いなんか無いぞ。欲しいものは全部サタンにもらってる。勝ったら、俺の代わりにサタンが好きなこと願え」
サタン「それじゃあ私の為に…ブウさん!!」
■無邪気どころか、純真無垢になったブウ。以前までのブウは、ビビディやバビディといった凶悪な連中が側にいたことから殺戮に興じる負の面を兼ね備えていたが、サタンと行動を共にするようになり今では穏やかな心情になりつつあるのではないか。ブウに生じたその変化に、サタンは相当嬉しい様子であった。焦燥から一転して歓喜へ。

■あと、ウーブの出生について悟空がさらっと言及していた。本当にさらっと…。この件は必要だったのかな(^_^;)

  • 悟飯×ピッコロ

f:id:hirohobby:20160208181033j:image
■二人で修行をしている場面は久々。再び鍛錬を共にすることになって、ピッコロは内心喜んでいそうだ。折角の機会なので、ピッコロの胴着を身に纏う悟飯の姿が見たかった。

【関連記事】