何が何やらワケワカメ

映像作品(主に特撮やアニメ、ホラー)について書く。

ハシゴ酒でのダウンタウンの"コンビ仲"に注目。

f:id:hirohobby:20151109214720j:image
フジテレビ系列で毎週金曜19時57分に放送されているバラエティー番組「ダウンタウンなう。」

この番組では「本音でハシゴ酒」という企画があります。ダウンタウン(浜田雅功松本人志)+坂上忍が居酒屋をハシゴして「訳ありのゲスト」と酒を酌み交わす旨の内容です。この企画はとても面白いので、今回はその魅力について語りたいと思います。

  • ぶっちゃけトーク。

訳ありのゲストによる「暴露話」がこの企画の肝です。タレント達の壮絶な体験が矢継ぎ早に飛び出して60分辺りの充実度が高いです。

今までのゲストは以下の面々です。
私が観た中では「元オセロ中島知子」の話が、一番興味を惹かれました。

中島さんは2011年頃「知人の女性占い師による洗脳を受けている」とメディアで報道されていました。しかし本人曰く、それは事実無根とのこと。女性占い師は本当に良き友人で、誤報により友人もまた被害者であると中島さんは主張していました。 これが本当であれば、マスメディアの報道姿勢を疑わざるを得ないです。

ですが、客観的に聞いている身(視聴者)としては、この話だけでは中島さんの言葉は鵜呑みにして信用してはいけないと思いました。仮に洗脳されていたとしたら本人は洗脳されている自覚がないはずですし、また、彼女の喋り方や目の泳いでいる様子に違和感を覚えました。

単に言葉を選んでいる、久々のメディア出演であったから、と原因は考えられます。しかし、今までの報道が全て虚偽であったと判断するには、まだまだ怪しい面を中島さんの所作から感じさせます。今後のタレント活動では、過去の疑念を払拭するほどの活躍を期待しています。(個人的には「中井正広のブラックバラエティー」での彼女のMCが好きでした。)

このような壮絶な人生の変遷を遂げた方々の貴重な体験談を聞くことができるのが、この企画の大きな魅力であると思います。 

この企画でのダウンタウンはほぼ聞き役に徹しています。珍しいですよね、数々の番組で積極的に笑いを取りに行くスタンスとは異なります。

それはゲストの方に気持ち良く話してもらう為に、こまめに相槌を打つ、丁寧なリアクション、浜田さんの笑いが絶えない、など会話を円滑に進めることのできる良い空気感が形成されています。ダウンタウンが長年バラエティー番組で培った、コミュニケーションスキルが会話の端々で感じられます。

あと、浜田さんと松本さんのコンビ仲の良さが垣間見れるのが面白いです。

浜田さんは様々な媒体のインタビューで「ダウンタウンは松本あっての面白さ」といった旨の発言をなされていますが、番組中ではそのような発言が度々聞けます。互いに照れくさそうな雰囲気ですが、本心では感謝していることが伝わってきます。普段のコンビの距離感とは異なり、このような姿も良いですよね。

  • 最後に。

もともと「ダウンタウンなう。」は、ほぼ生放送であることが売りの番組。個人的には「本音でハシゴ酒」の編集済み企画が主体になってからの方が楽しく視聴できています。

ですが、視聴率は芳しくない模様でゴールデンタイムで7%前後。「ほぼ生放送」のスタイルを止めてテコ入れを図ったのが今回紹介した企画ですので、今後結果を残せるのかが気になります。
話題性十分でも視聴率は大爆死!「ダウンタウンなう」が迷走中なう!?

ゲストの波乱万丈な人生話やダウンタウンの素の関係性が見えるなど見所が多いので、私的にはイチオシの番組です。